今日は連休最終日、久々に天気も良くて、連休2日目までに必要なお買い物も済ませたので、今日は久しぶりに子供たちを連れて、少し大きな公園へ出かけました。
最近、ゲームばっかりにハマってしまっている長男はしばらく自転車にも乗っていないようなので、次男の補助輪付き自転車と一緒に2台を旦那のミニバンに乗せて出かけました。

ミニバンは我が家では2台目になります。
最初はトヨタのプリウス。
次男が生まれて、祖母もいるので5人家族に増えたのをきっかけにウィッシュになりました。
後方座席もゆったりしていて、3列目のシートを左右横へ倒して自転車2台を乗せましたが余裕でした。

2列目に私と次男が乗りましたが足元もゆったりできます。
3列目の部分には自転車の他に、ちょっとした荷物を運ぶためのカートも乗せられました。
もう1台軽自動車を所有していますが、その車なら全く乗りませんね。

ウィッシュはハイブリッドカーではないので燃費が悪いのがマイナス点でしょうか?
今時、リッター8ですから・・・。
今日も公園へ行く前に、ガソリンがもうないというので、ガソリンスタンドへ寄りましたが、50Lで7,300円。

今、ガソリンも高騰しているので本当に遠出はなかなかできませんね。
次は電気自動車が欲しいです。
ウィッシュは高く買取して貰えるみたいなので、頭金にします。

参考サイト:ウィッシュ買取で相場より高く売るコツ

車って色んなメーカーがあり、たくさんの車種があるので、なかなか選ぶのは悩んでしまうことが多いのですが、なるべくならば自分の好きな車に乗っていたいものです。
自分は、以前はスポーツタイプばかり乗っていたのですが、家族が出来てからは、ミニバンに乗るようにしています。
今、乗っているのはホンダのステップワゴンです。

この車のいいところはたくさんあります。
まずは、ステップワゴンはボディサイズがそこまで大きくないので、小回りが利きます。
狭い道でもそんなに気を遣わなくてもいいところが好きです。

居住空間については文句なしと言っていいでしょう。
8人乗りですが、確かに8人乗ってしまうと狭いのですが、7人ならばゆったりと乗ることが出来ます。
遠くに行くときには、7人くらいがいいでしょうか。

燃費については、そこそこいいレベルです。
ハイブリッドではないのですが、リッターにすると、10キロ弱は走りますから、問題ありません。
高速道路だと、いいときで15キロくらいは走ります。

自分が一番気に入った点は、参列目のシートが床下に格納できるところです。
これにより、跳ね上げ式のものに比べてかなりスペースが確保できるようになったので、荷物もたくさん載せることが出来ます。
ステップワゴンは大きな車ということで、家族にはぴったりの車だと思います。

PR:ステップワゴン下取り相場表

ステップワゴンと子供と下取り相場

最近、車を買い替えようと考えているんですよ~。
今乗っているのがホンダのフィットなので、ホンダの車で考えています。
で、来年結婚の予定があるので、子供が産まれることとかを考えるとやっぱりホンダのステップワゴンかなぁ?
と思っています。

友達がステップワゴン乗っているので、何度か乗せてもらった事があるのですが、この車めっちゃいいんですよ。

なにがいいかって、とにかく広々!
で、乗り心地もいいし、その時子供も一緒に乗っていたんですが、すごい楽しそうに足をバタバタさせていて、フィットもいいけど足をバタバタまで出来るほど広くはないいんですよね。

でもって、助手席からの景色が広々なのがまたいい!
見晴らしがいいと運転もしやすいはず!
そして狭い道でも意外とスイスイで小回りもきくんじゃないかな?そう考えるとやっぱり買い替えるとしたらステップワゴンかな~?

安い買い物ではないから、他にも7人以上乗れる車で色々見てかなり考えてみました。
でも値段とスペックを見て考えてもやっぱり、決まりかなぁと。

とりあえず試乗しに行ってみようかな?
私の心の中ではほぼステップワゴンで決定してますがね。